この度、KEITAMARUYAMAは、ブランド30周年特別プロジェクト「丸山百景 KEITAMARUYAMA 30TH ANNIVERSARY」 の一環として、2025年2月19日(水)から2月25日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階プロモーションスペースにて「30周年 SPECIAL POP UP FINALLY in 伊勢丹新宿店」を開催いたします。30周年を迎える特別な一年の幕開けとして、昨年2月に伊勢丹新宿店3階でイベントを開催しました。それ以来、全国各地で数多くのポップアップストアを展開してまいりましたが、その総仕上げとして、再び伊勢丹新宿店でフィナーレを迎えます。
「30年を通じて、私は『ファッション』を『人生に彩りを与えてくれるすべてのモノやコト』と考え、その想いを表現してきました。31年目に向けて、日本の美しいものづくりを体現する家具や絨毯、食を彩る器など、暮らしを豊かにする特別なアイテムに加え、⻑年の友人であるデザイナー三原康裕さんとのコラボレーションアイテム、さらにはKEITAMARUYAMA の最新コレクションを展開いたします。本ポップアップは、そのフィナーレにふさわしい、華やかで充実したラインナップ となっています。」と、デザイナー丸山敬太は語ります。
<KEITAMARUYAMA × Maison MIHARA YASUHIRO>
Maison MIHARA YASUHIRO定番の開襟シャツや、ブランドを代表するスニーカーモデル” PETERSON”など、メゾンの人 気アイテムに、2015AW「Parfum de nuit」コレクションのテキスタイル ”チャイニーズサーカス”を使用した華やかなコラボレーションのコレクションです。「三原康裕さん(やっちん)とは、僕がブランドをデビューさせてすぐ、まだ彼が学生で独学で靴をつくっていた頃からの友人で、テキスタイル科だった彼の卒業製作を、ケイタマルヤマのアトリエで手伝ったこ とから始まる永きにわたる仲間です。すでに百を超える丸山百景コラボの最期を締めくくるのは、Maison MIHARAYASUHIROだと思ってお願いしました。」と丸山敬太はその想いを語ります。

<三原康裕さんコメント>
ケイタちん!30周年おめでとうございます!ケイタちんに手伝って 貰った卒業制作があったから僕は大学を卒業できました!あの頃は ワンピースやジャケットのパターンなんて全く分からず、どうしよ うと悩んでたらケイタちんやアトリエのスタッフの方たちが一生懸命縫ってくれたのを僕は一生忘れません。今も僕がこのファッションという仕事に感謝していられるのもケイタちんや皆さんに会えたことが大きいです。僕にファッションの素晴らしさの扉を開いてくれてありがとうございます。
左:KEITAMARUYAMA × Maison MIHARA YASUHIRO “Chinese Circus” Open collar shirts \59,400
右:KEITAMARUYAMA × Maison MIHARA YASUHIRO “PETERSON” OG Sole Canvas Low-top Sneaker \41,800
※伊勢丹新宿店先行受注販売/5月お届け予定

<CASA KEITA>
ポップアップストアでは、ブランドの30周年を記念し、 KEITAMARUYAMAのオリジナルファブリックを用い、オリエンタルなムードを演出した家具を期間限定で販売いたします。クラシックな家具にモダンな要素を加えています。
製造協力:マルニ木工
右:Oriental Gobelins Armchair ベルサイユシリーズ \396,000
Oriental Gobelins Ottoman ベルサイユシリーズ \176,000
*Oriental Gobelinsは2005AW「ESCAPE」コレクションの花鳥柄
左:Antique China Armchair 地中海シリーズ \297,000
Antique China Ottoman 地中海シリーズ \143,000
※全て受注生産/3月末お届け予定

<KEITAMARUYAMA×MIYOSHI RUG>
日本でも数少ないハンドメイドラグファクトリーとして知られる「三好敷物」が製作した ラグです。三好敷物は、タフティングガンと呼ばれる手持ちミシンを使用し、1点ずつ丁寧 に手作業でラグマットを製作しているため大変貴重なアイテムです。KEITAMARUYAMA とのコラボレーションでは、招き猫やドラゴンなどの人気モチーフに続き、今回が第2弾と なり、クラシックなフラワーモチーフを用いた大判ラグが登場します。
「ミヨシラグさんは、銀座三越でのポップアップの企画の際にバイヤーさんから紹介して いただきました。その真面目で丁寧なクラッシックなモノづくりと、そこに若いチームが フレッシュなアイデアやクリエーションを重ねていて、あっという間に大好きになり、是 非KEITAのフラワー柄でラグを作ってもらいたいとお願いしました。」と丸山はコメン ト。
KEITAMARUYAMA×MIYOSHI RUG ”FLOWER” WOOL RUG \275,000 (W240cm×H140cm)
※伊勢丹新宿店先行受注販売: 6月上旬お届け予定

<KEITA MARUYAMA × NIKKO>
食器を作り続けて110年以上。1908年の創業以来、ニッコーのテーブルウェアは家庭の食卓を彩るとともに、世界中のホテルやレストランで愛用されてきました。そのNIKKOを愛してやまない丸山が、KEITAMARUYAMAらしいオリエンタルな「シャングリラ」(2021AW「Spirits from 《Shangri-La》」コレクション)と「花鳥」(2005AW「ESCAPE」コレクション)の2柄で制作を依頼し、生まれたコラボレーションです。ティータイムに最適なセットや、丸山自身が実際に使いたいものをもとに特注した小さなヌードルボウルや蓮華など、KEITAMARUYAMAでしか手に入らないアイテムが揃います。
KEITAMARUYAMA × NIKKO ポット(2種) \27,500|カップアンドソーサー(2種) \11,000
小皿(2種) \3,850|チャッペイ \11,000|ヌードルボール \8,800|レンゲ \2,750
<KEITAMARUYAMA × Ball & Chain>
Ball & Chainのショッピングバッグは、「モノを大切にする気持ちを育むエ コフレンドリーなバッグ」として誕生しました。普段のファッションに馴染 むデザインと、多彩なコラボレーションで話題のこのバッグに、日本文化を代表するKABUKIを、KEITAMARUYAMAのテイストでデザインしました。KABUKIをテーマに採用したのは、三越伊勢丹が世界に向けて発信する 「JAPAN SENSES」プロジェクトへの参画の意味も込められています。2月19日(水)の販売方法につきましては、2月12日(水)以降、伊勢丹新宿店ホームページNEWSお知らせよりご確認ください。


KEITAMARUYAMA × Ball & Chain BLUE LABEL エコバッグ(KABUKI) \6,600
※伊勢丹新宿店先行販売
<作家コラボレーション>
ブランド30周年を記念し“丸山敬太の使いたいもの”をテーマに、陶器作家から籠作家まで、作成を依頼して完成したコラボレーションも「30周年 SPECIAL POP UP FINALLY in 伊勢丹新宿店」で初披露されます。
3月以降は、MAISON de MARUYAMA 丸山邸でも展開予定しています。
参加作家:有永浩太、田辺京子、中里花子、橋本晶子、増田光、よしのやしまち ※50音順
<KEITAMARUYAMA ポップアップストア概要>
開催日程:2025年2月19日(水)〜2月25日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館1階 プロモーションスペース(〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1)
WEBサイト:https://www.keitamaruyama.com
30周年特設サイト:https://www.keitamaruyama.com/30th_anniversary
Instagram : https://www.instagram.com/keitamaruyama_official/
Facebook:https://www.facebook.com/KeitaMaruyamaJapan/